アラフォーの副業ブログ

様々な会社や業務を経験して今は金融機関でグローバルのマーケティング担当をやっているアラフォーが、副業や起業で脱社畜するブログです。

副業で手堅くやる婚活ビジネス

社畜を脱するべく、色々な副業を紹介したり、実践していくこのブログですが、今回は変わった副業のご紹介です。

人によってはドンピシャかもしれません。

副業を成功させるためには、投資やネットの知識をつけることがすべてではないんだ、どんなスキルからでも副業を成功させられるんだという希望を持たせてくれます。

自宅で始められる婚活ビジネス

今回ご紹介する副業は、ずばり「婚活ビジネス」です。

ネットを使った婚活はかなり一般的になってきました。

一方、伝統的な仲人を立ててのお見合いという方式に安心感を感じる方もかなり多いようです。

ネットの手軽さと、人を介した安心感、その両方を兼ね備えたようなサービスが、日本結婚相談所連盟という団体が提供している婚活サービスです。

なんと日本全国の結婚の1%がここを通して行われたというから驚きです。

もちろん、ネットの出会いアプリなどにありがちな、サクラや詐欺などの心配はかなり少ないと思います。

そして、ここはいわば個人事業主や法人が行う「仲人」の連盟のような形態になっていて、ご紹介する副業というのは、この日本結婚相談所連盟の仲人カウンセラーです。

よくある、フランチャイズでも代理店でもないので、売上に応じたロイヤリティなどはありません。

本業や法人化してがっつりやっているところから、土日中心に副業でやっている方まで様々なのも、副業候補として使い勝手が良さそうです。

実際の仕事内容と収入

さて、実際の業務内容ですが、まず会員と面談し、その人の良さを見出し、一番ぴったりの方をデータベースや知り合いから探してマッチングさせる、そして結婚までサポートするという、まさに仲人や「近所の世話焼きおばさん」のやることそのものです。

必要なデータベースや、お見合いのセッティング、パーティーなどは、日本結婚相談所連盟のものが使えるため、こちらとして何かデータベースやサイトを用意する必要もありません。

(もちろんサイトを用意して、法人化して大規模にやることも可能です。そういう「伸び代」がある副業がいいですよね)

また、オフィスや相談所を構えて営業することもできますし、自宅の一室やカフェでやることもできるので、固定費がかからなくていいですね。

具体的な収入は、下記の7つのものがあるようです。カッコ内は、標準的な金額です。

  1. 入会金(30,000円)
  2. 活動サポート費(70,000円)入会後、お見合い調整やご交際・ご成婚に向けた活動へのサポートに対する収入
  3. 月会費(10,000円)
  4. お見合い料(5,000円)お見合い1回につき
  5. パーティー参加(10,000円)パーティー参加1回につき
  6. その他サービス(10,000円~)会員のニーズに合わせ、各種サービスを紹介した際の成功報酬
  7. 成婚費(200,000円)成婚に至ったときの成功報酬

つまり、頑張れば頑張るほど収入は増える、しかもフランチャイズと違って天引きが増えることもないという、副業にはぴったりの仕組みです。

私は知りませんでしたし、サイトを読んでとても興味を持ちました。

しかも、頑張りが誰かの幸せに直結しているというのも、いいですよね。

おわりに

いかがでしたか?

副業といえば、投資やネット、あるいは内職や単純作業ばかりが取り上げられますが、こんな「人を見る目」や「おせっかい」の気持ちを、誰かの役に立たせる形でビジネスとしても成立する副業があるんです。

とても素晴らしいことだと思います。

ぜひ登録してみてくださいね。