アラフォーの副業ブログ

様々な会社や業務を経験して今は金融機関でグローバルのマーケティング担当をやっているアラフォーが、副業や起業で脱社畜するブログです。

「ココナラ」が副業にとって革新的である理由

ココナラ 」というサービスがあります。

TVCMでも流れているため、ご存じの方も多いでしょう。

下記の記事で紹介した「スキルクラウド 」と同じく、特技や趣味を出品し、それを必要な人とマッチングさせるサイトです。

www.career40.net

たとえば、転職を何度かしたことがあって色々勝手が分かっている人が「転職相談・アドバイス2000円」で出品し、これから転職しようと思っていて経験者のアドバイスが欲しい人がそれを購入するイメージです。

あるいは、iPadなどを利用したちょっとしたお絵かきが得意な人が、個人ブログのバナーを500円で作る、なども多いようです。

ココナラは副業にとって革新的

さて、この「ココナラ 」ですが、副業をテーマにしているこのブログでは、やはり副業の観点から解説する必要があります。

副業の観点でこのココナラは革新的です。

なぜか。

それは、副業を始めるにあたって「何もいらない」からです。

何か始めるにはカネかモノが必要だった

こういったスキル売買サイトが存在する前の世界では、副業で何かビジネスを始めようと思ったときには、カネかモノのどちらかが必ず必要でした。

リアルビジネス、ネットビジネスどちらも同じです。

せどりであればモノを仕入れる必要があります。

FXや株式投資であれば原資のカネが必要です。

自分でウェブサービスを開発するにしても、勉強したりサーバを借りたりと、他のビジネスよりは少ないとはいえカネが必要でしょう。

ですが、「ココナラ 」であれば、そういったものは一切必要ありません。

必要なものといえば、「自分の特技」だけなのです。

絵を描く、キャッチコピーを考える、恋愛相談が上手、占いが得意、離婚経験がある、子どもが3人いる、家事を効率的にこなせる、Excel VBAでスクリプトが組める、手品が得意、などなど

何でもいいのです。

誰かにとって役に立つ可能性がある能力であれば、それが何であっても出品できてしまいます。

しかも、今は顕在化していないニーズであっても、あなたが何かを登録すれば「あ!確かにそれ相談できたらイイかも」と、ユーザーを気づかせることができます。

よく「自分に投資する」などと言います。

ファイナンスの勉強や自己啓発などを、そう表現します。

それは、回りくどくそこで得られたスキルで、サラリーマンとして少々やれることや飲み会のネタが広がるという程度の効果しかないことがほとんどですが、この「ココナラ 」を使えば、本当に得られたスキルをお金に換えられる、すなわち「自分への投資」が文字通りの意味を持つようになります。

登録・出品が無料

さらに、会員登録や、特技の出品は無料です。

つまり、モノもカネもなく、ただこのサイトに特技を文字で少し書いて登録するだけで、その瞬間から収益が発生する可能性が出てくるのです。

また、今すでに持っている特技だけでなく、人々の間でニーズが高いスキルがあれば、それを習得し、出品することで更に儲けられるでしょう。

まさに「投資」です。

下記から登録してみます。

coconala.com

登録画面は至極シンプルで、下記のような基本的な項目を入力するだけです。

f:id:penpen40:20190118010622p:plain

用意されているカテゴリは膨大

登録すると、どのような出品カテゴリがあるかを見ることが出来ます。

日々拡大しているのですが、現在は下記のような大カテゴリがあります。

f:id:penpen40:20190118010611p:plainf:id:penpen40:20190118010607p:plain

しかもこれら各カテゴリの下位に、さらにサブカテゴリが分かれています。

出品されている画面をキャプチャしたのが下記です。

まずトップ画面にあるもの。

f:id:penpen40:20190118010616p:plain

次に、「副業」カテゴリにあるもの。

f:id:penpen40:20190118010601p:plain

本当に色々なスキル・特技が出品されていることが分かります。

しかも、スキル・特技だけでなく、何らかのリストやファイルなども出品されていて、幅広いです。

まずは出品してみよう

勝手を掴み、モノもカネもなく副業をすぐに開始できるこの新しいサービスに、まずは何でもいいのであなたができることを出品してみることをおすすめします。

「でも、私に特技なんてないしなあ」などと考える必要はありません。

聞き上手と言われたことがあるとか、ちょっとした肩こり解消法を知っているとか、そんなことでも出品できるんですよ?

これって、なんだかワクワクしませんか?

きっとそれを必要としている人がいるはずです。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】