アラフォーの副業ブログ

様々な会社や業務を経験して今は金融機関でグローバルのマーケティング担当をやっているアラフォーが、副業や起業で脱社畜するブログです。

資格を副業に活かす一番効果的な方法

資格で副業というと、何を思い浮かべるでしょうか?

f:id:penpen40:20190126201354j:plain

あまり思い浮かばないのではないでしょうか?

一方で資格で本業というと、たくさん思いつきます。

弁護士や会計士などの士業、医師、不動産鑑定士、公務員、ビル管理、プログラミングなど、いくらでもあります。

では、資格で副業というのは無いのでしょうか?

実はそうではありません。

今回は、一番効果的な、資格で副業をする方法をご紹介しますね。

副業の資格は「エンハンサー」として使う

本業の資格と異なり、副業の資格は「エンハンサー」です。

エンハンサーというのは、それ自体でなにかができるということではなく、資格を持っていることによって副業の収益をアップさせたり、成功確率を上げるものという意味です。

具体的には、下記で紹介したココナラを使います。

www.career40.net

ココナラは、特技やスキルなどを出品できるサイトです。

TVCMでもやっているのでご存知の方も多いと思います。

恋愛相談に乗ります、とか、ちょっとしたバナーを作ります、といったようなことを、数百円から数千円で出品することができます。

登録も出品も無料なので、まだの方は下記リンクから登録して何でもいいので出品してみることをおすすめします。

ココナラ

本当に色々なスキルや特技が出品されていますので、登録して眺めているだけで、「あ、じゃあ私のこれも出品できるかも」と思えますし、実際に出品できるのです。

さて、資格の話ですが、まず興味のある資格を探し、その資格を取ります。

で、ココナラで、その資格を使ったスキルを出品するのです。

すると、ただ「フラワーアレンジングが得意なのでアドバイスします」というよりも、「フラワーアレンジングの資格を持っていますのでアドバイスします」という方がはるかに説得力があります。

「そんなこと言ったって、資格なんて簡単に取れないでしょう」と言われるかもしれません。

そうではありません。資格というのは、年々身近になってきているのです。

たとえば、日本で最大級のオンライン通信資格ポータルformie(フォーミー) などを使えば、スマホやタブレットで空き時間で資格が取れてしまいます。

「そんなに都合よく、ぴったりの資格があるわけない」と言われるかもしれません。

それも違います。

今や資格は、取りやすさだけでなく、そのバラエティもどんどん広がっています。

たとえば、上記フォーミーをちょっと見るだけでも、下記のようなアイシングクッキーマイスターの資格

ドライフルーツの選び方なんていうのもあります。

また、心理カウンセリングを取れば、人間関係のプロになれます。

相談系の出品が多いココナラにぴったりですよね。

ただ「恋愛相談乗ります」というより「心理カウンセングの資格を持っています」と言った方が信頼感がずっと増しますし、実際に役立つ知識も得られるわけです。

面白い資格や検定は他にもたくさんあります。

たとえばチョコレートソムリエ資格なんて、ネタにも持ってこいです。

肌ケアの資格なんていうのもあります。

実際の生活にもとても役立ちますよね。

スムージースペシャリスト資格なんていうのもあります。

いかがでしたか?

ぜひココナラとformie(フォーミー) を使って、資格を副業に活用してみてらいかがでしょう。