アラフォーの副業ブログ

様々な会社や業務を経験して今は金融機関でグローバルのマーケティング担当をやっているアラフォーが、副業や起業で脱社畜するブログです。

タイムチケットが副業にぴったりの理由(コストゼロで無限に商材を作り出し出品できる)

下記の記事で紹介した「ココナラ」

www.career40.net

TVCMでも放映されているため、ご存じの方も多いと思います。

サービスとしては、「500円でバナー作ります」とか「5000円で節税方法教えます」など、自分のスキルや特技を出品し、それを必要としている人とマッチングするという内容です。

これとよく似て、ただ異なるサービスに、下記の「タイムチケット」があります。

タイムチケットのサービス概要

これはどのようなサービスかといえば、

  • 個人の時間を30分単位で出品できるサービス

です。

「え? ココナラと一緒では?」

と思われるかもしれませんが、違うのです。

どう違うかと言えば、タイムチケットは、あくまで時間単位で売る、すなわち相談・コンサルティング系の出品だということです。

ココナラであれば、「ウェブサイト作ります」という出品なら、それを何時間かけて作ってもいいわけです。

つまり、「成果物を売る」ということです。

一方でタイムチケットは、あくまで「時間」を売ります。

そのため、「集客に強いウェブサイトの作り方をレクチャーします」というのを30分や1時間で出品し、それを「タイムチケット」と呼びます。

必然的に、タイムチケットは上に書いたように「相談・コンサルティング系」になります。

「営業必勝法売ります」「ロゴマーク製作します」といったような成果物ベースのココナラとは、その点が異なります。 (もちろん同じような出品もあります)

この「タイムチケット」、上記のような特徴ゆえに、副業にとってすごいメリットがあります。

それは、「コストゼロで商材が無限に作り出せる」ということです。

f:id:penpen40:20190206014422j:plain

「コストゼロで商材を無限に作り出せる」とは?

ココナラであれば、売れる商材やサービスを出すには、それなりのコストをかける必要があります。

バナー制作であれば、相応のスキルが必要になりますし、Web制作であれば制作ツール、習得時間など馬鹿になりません。

一方でタイムチケットであれば、たとえば、「100人と付き合った私が、30分で恋愛相談受けます」のような恋愛相談のチケットはたくさんありますが、そこから派生して、チケット化のノウハウそのものをチケットにする

  • 「リアルで恋愛相談を受ける人が上手にチケット化するノウハウ」

や、チケット利用サイドからのノウハウをチケットにして

  • 「うまい恋愛相談の使い方」

など、どんどん新しいタイムチケット、すなわち「商材」を作りだし、無料で出品することができるのです。

登録も出品も無料で、手間もかかりません。

コストゼロで作り出せます。

「こんなチケット、誰も欲しがらないかもしれない」と思っても、とりあえず出せばいいのです。

そしてそうやって出品していけば、今度は

  • 「売れるチケットの考え方」

としてまたチケットができます。

しかも今度は実績もついてきます。

副業にぴったり

副業の最大の制約は、時間です。

時間をもっとも節約する方法は、当たり前ですが時間をかけないことです。

そのため、時間をかけずにコストゼロで商材をどんどん作り出して出品できる「タイムチケット」は、通勤電車やヒマな会議中にアイデアを考えていけば、それだけでスマホから簡単にそのアイデアを商材として出品できるという、副業にぴったりのサービスなのです。

登録は無料なので、ぜひ下記から登録してみてはいかがでしょう。